全記事一覧     男性芸能人の一覧     女性芸能人の一覧     

『深イイ話で紹介』 倒れない自転車 ジャイロホイール

◆2010.9.6放送「深イイ話」より

【伝統技術VS最新技術SP】で投稿された“倒れない自転車”について

自転車に乗るにはバランス感覚が大切です。
それを身につける為に補助輪を片方だけにしたりして練習するのが一般的
すぐに乗れるようになる子もいれば、1週間以上かかる子もいます。

しかし、簡単に自転車に乗れるようになる夢のような最新技術が
アメリカ最大の自転車展示会「インターバイク2009」で発表。
この技術があれば、子供でも簡単に自転車が乗れるようになります。

その最新技術が使われているのが「倒れない自転車」

その秘密は「ジャイロホイール」と呼ばれる前輪。

スイッチを入れるとタイヤの中にあるディスクが高速回転
詳しい技術は企業秘密だが、コマが回転してる時に倒れにくくなる原理を応用
これにより、重心を安定させ倒れにくくしている

タイヤ自体が倒れにくいので、乗る為に必要なバランス感覚が身につけられる。
実際に自転車に乗れない子が試してみても、やはり倒れない

この自転車で練習した子の6人中4人が普通に自転車に乗れるようになった。

「ジャイロホイール」は、約10000円(1ドル84円で換算)
現在はアメリカのみの販売だが、今後 日本での販売も予定されてるそうです

【スポンサード リンク】


posted by テレビア at 12:13 | 番組別まとめ>『深イイ話』 『行列』