全記事一覧     男性芸能人の一覧     女性芸能人の一覧     

『ホンマでっか!?TV』危ない人間関係SPの情報 2010.3.15

2010.3.15放送の『ホンマでっか!?TV』で語られていた情報です。

【危ない人間関係SP】
メールで嘘をつく確率は手書きの1.5倍!?

1.伝える量が少ない程 嘘はバレにくい!?
欺瞞的コミュニケーションという嘘の研究で分かってきたこと
相手に伝える情報量が多い程、嘘はバレやすくなる。
伝える情報が少ない程、真実味が増し嘘はバレにくくなるようです。

2.メールに依存し過ぎて便所飯する若者が増加!?
メールで人間関係が密接になり過ぎて1人で過ごせない若者が増加
学食で1人きりで食べてるところを見られるのが恥ずかしくなり
1人便所で食事をする学生が増えているそうです。

3.浮気心を暴くブラックメール代行業!?
妻が夫の利用していた出会い系サイトのアドレスを探偵調査会社に報告すると
探偵会社がサクラを用意し、その夫にトラップメールを送り調査しているそうです。
そういう調査をしている会社もあるってことですね。

4.5回に1回メールを無視すると心がつかめる!?

5.上司をヨイショした4割の人は評価アップ!?
上司をヨイショしたりゴマをすったりという行為は嫌われがちですが
実際は4割の人が良い評価を受け、そのうち8%の人は給料のアップに繋がったそうです。

6.20代の目覚めは上司との関係に左右される!?
約1500人のビジネスマンを対象に調査した結果
良い人間関係を保っている人は、朝の目覚めが良いそうです。
逆に悪い人は、目覚めも悪くやる気が起きないという傾向があるそうです。

7.男は他人と比較されて褒められると喜ぶ!?
男性は相対評価が良いと喜ぶ傾向にあるらしい。
ホステスさんが、今までのお客であなたが一番カッコいいなんて言うと客は喜び
この会社の中であなたが一番仕事出来ると思うというと、男は喜ぶそうです。

8.女は自分の成長を褒められると喜ぶ!?
男性とは逆に、女性は相対評価されると起こる場合が多いらしいです。
女性が好むのは絶対評価、自分の成長を褒められたいそうです。
以前と比較(絶対評価)して褒められると喜ぶ傾向にある。
例えば、以前より痩せたね とか 綺麗になったねと褒めると喜ぶ傾向があるようです。

9.人間関係トラブルは車に横並びに座ると解決!?
横並びに座ると相手を見なくてすみ、車の揺れで心地よくなり良い人間関係になる。

10.無能な事を自覚している上司は性質(たち)が悪い!?
無能な事を自覚してない上司はヨイショしてコントロールしやすいが
無能な事を自覚してる上司は部下に難癖をつける為コントロールしづらい。

11.男性用トイレは入口から遠い小便器が上座!?
上司と隣同士になってしまう場合は「失礼致します」と声をかけたほうが良い。

12.赤ちゃんの泣いてる理由が分かる機械がある!?
お母さんと赤ちゃんの関係がすごく大事ということからベビーサインが注目
ベビーサインは、アメリカの心理学者が開発した
赤ちゃんと手話を使ってコミュニケーションを取る方法です。
政府は男性の育児促進の政策を打ちたて「イク(育)メン(男)」の定着を試みる。
赤ちゃんとコミュニケーションを取ろうとする人の為に作られた機械が
「Why Cry」スペインで開発された機械でスペイン医学界では信頼度が高い機械
赤ちゃんの泣いてる理由を「空腹」「退屈」「不快」「眠気」「ストレス」から判別
1分間泣かないと反応しない点や、理由が反応しない時があるなどの理由から
日本では爆発的にヒットしなかったらしいです。

赤ちゃんの泣き声分析器 Why Cry ホワイクライ

13.脳が発達する幼児期に褒める事が重要!?
シナプスという脳の中の連結する回路があり、それは生まれてからどんどん増える
この脳が発達する時期に子どもを承認する、褒めてあげることはとても重要
人間は元々褒められたい・認められたいという承認願望を持っています。
子どもの時に認めてあげると脳が発達する。逆に認めてあげないと発達しにくい。

14.男女が付き合い始めたらデート代が割り勘に!?
最近の男性は女性と付き合い始めたら奢らなくなる傾向になってるらしい。

【流通評論家金子のリサーチに密着】
リサーチ1.人気商品が並ぶ外の売り場を調査
リサーチ2.景気を左右する女性用商品をチェック
景気が悪くなると足を綺麗に見せようとする女性が増える傾向があるらしい
リサーチ3.必ず商品を手に取り試してみる
リサーチ4.綿密に女性用下着もチェック!
リサーチ5.お客様を超至近距離で観察
リサーチ6.若い女性の動向は見逃さない
このように日々リサーチを繰り返し、売れ筋の商品をチェックしているそうです。
【スポンサード リンク】


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。