全記事一覧     男性芸能人の一覧     女性芸能人の一覧     

タモリさんのおすすめ品

TOP>男性>『た』から始まる>タレント・司会者>タモリ


◆2012年8月5日放送「笑っていいとも!増刊号」より

【タモリ流おすすめ冷やし中華】レシピ
具材:キュウリの千切り+水を絞った辛めの大根おろし
味付け:だしと醤油+みりん少々+熱したゴマ油をかける
【作り方】
1.茹でた麺の上にキュウリの千切りをいっぱい乗せる
2.その上に水を絞った辛めの大根おろしをいっぱい乗せる
3.だし+醤油+みりん少々を混ぜ、上からたっぷりかける
4.ゴマ油を発火する直前くらいまで加熱する
5.加熱したゴマ油を大根おろしの上に掛ける
ジュジュジュ ジュジュジュという音とともに大根おろしとゴマ油が調味料に


◆2010.3.14放送「笑っていいとも増刊号」より
番組放送後にタモリさんが作ったインスタントラーメンのレシピ
【タモさん流 インスタントラーメン】
●材料
インスタントラーメン(市販されている袋入り乾麺のもの)
ネギ、メンマ、チャーシュー 適量
醤油、ネギ油、昆布だし、ほんだし、鶏がらスープの素 適量
中華スープの素(ウェイユー) 適量
●作り方
1.ネギを輪切りにする(ネギの白い部分)
2.鍋に水を入れ、鶏ガラスープの素を入れる(タモリさんの目分量)
3.さらに、昆布だしの素、ほんだしをその鍋に入れる。(これも目分量)
4.さらに、中華スープの素(ウェイユー)を入れる。(目分量)
2〜4の工程でベーススープは完成
5.チャーシューを輪切りにする
6.器にネギ油、しょう油、輪切りネギを入れる
7.麺を茹でる
8.麺を器に入れ、スープをそそぐ
9.メンマ、チャーシューを入れて完成

このラーメンを食べた火曜レギュラーの皆さんは「店みたい」と大絶賛!
タモさん流のポイントは「ウェイユー」という中華スープかなっと思いました。
色々な中華料理の味付けに使えるのでよく使ってるそうですよ
ただ・・全ての分量が目分量だったので、同じ味に作るのは無理だなっと思いました^^;
【ウェイユーは、こんな調味料】

ユウキ食品 味玉(ウェイユー) 300g


【タモリ 関連商品】
powerd by 楽や


【タモリ 公式サイト】
株式会社田辺エージェンシー

【スポンサード リンク】


posted by テレビア at 12:00 | 男性リスト>た・ち・つ・て・と